エステル記 5章


1、エステルは、この日までの3日間、どんな姿で、何をしていたと思いますか。



2、(1節)エステルは、どんな姿で、どこにいますか。彼女はどんな気持ちでしょう。



3、王はどんな態度を示しましたか。(2~3節)王は、エステルが中庭に立っていた理由が分かりましたか。



4、あなたがエステルだったら、この場面で何をしましたか。(4節)エステルは何を願いましたか。なぜ、そうしたのですか。



5、(6節)この時、王様はどんな気持ちになっていますか。



6、7~8節で、エステルは、ユダヤ人救済の願いを伝えましたか。なぜ、すぐに言わないのでしょう。あなたは、エステルに似ていますか。



7、ハマンの悩みは何ですか。(9、13節)



8、ハマンの友人や妻はどんな助言をしましたか。(14節)ハマンはどんな人ですか。ハマンは、あなたに似ていますか。




9、今日の箇所を読んで、どんな事に気づきましたか。
「すべてのいとなみには時がある。」(伝道者の書3:1)