エステル記 3章



1、あなたは、やられたらやり返すほうですか、黙って耐えるほうですか、それとも関係ない人や動物に八つ当たりするタイプですか。



2、(1節)ハマンという人物について分ることを言ってください。(参考1:14)



3、モルデカイはどんな人ですか。(2節)あなたとモルデカイは似ていますか。



4、ハマンはモルデカイのことをどう考え、何を実行しましたか。(5~6節)



5、あなたとハマンは似ていますか。



6、ニサンの月は、3~4月のことで、過ぎ越しの祭りの月に当たります。ハマンは王に何を提案しましたか。(7~9節)その民族名を明らかにしていますか。



7、(13節)発布された命令はどんな内容でしたか。その法令の実行日はいつですか。




8、ハマンが陰で策略をめぐらしので、ユダヤ人は法令発表を突然聞くだけでした。
悪いニュースを突然知らされる、ひどい災難に遭う、悪意ある中傷を受けるなど、あなたの生活で同じような事がありましたか。そんなときは、どうしたら良いのでしょう。





9、詩篇121:1~4を読みましょう。