マタイ9章 「心に刻みたい主イエスの姿」

①1 ~8節 中風の男のいやし
②9   節 マタイへの招き
③10~13節 罪人の食事会に出席する主イエス
④14~17節 ヨハネの弟子たちとの断食議論
⑤18~26節 会堂管理者の娘と長血の女のいやし
⑥27~31節 盲人のいやし
⑦32~34節 悪霊追い出しとパリサイ人による批判
⑧35~38節 主イエスの宣教の様子


1、誰かに似ていると言われたことがありますか。


2、(1~8)主イエスは、どんな権威をお持ちなのでしょう。


3、(9~13)主イエスは誰のところに来られたのでしょう。


4、(14~17)主イエスは、伝統主義や古い考えに対してどんな考え方を持っていますか。


5、(18~26)今にも心崩れそうな会堂管理者に対して、主イエスはどのように接しましたか。


6、(27~30)盲人に対して対して、主イエスはどのようにしてその信仰を引き出しましたか。


7、(32~34)主イエスは、パリサイ人の悪意ある批判を受け続けました。あなたも、今誰かに非難されていますか。


8、9章全体を振り、主イエスがどんな方だと気づきましたか。分かった事すべてを言ってください。


9、9章で気づいた主イエスの姿の中で、今日一番近づきたいと思う姿はどれですか。あなたが、まねしたいと思う姿はどんな部分ですか。