①1~13節 変貌山とエリヤ論争
②14~23節 てんかんの子をいやせない弟子と不信仰
③24~27節 宮の納入金について
1、とても偉い人なのに謙遜な人。そういう人を見たことがありますか。
2、(2~8)高い山で何が起きたのですか。ペテロが見たものや聞こえた事は何ですか。ペテロはどんな気持ちだったでしょう。
3、私たちの人生には、このような栄光の時があります。そんな時は何に気をつけたらいいですか。
4、山を降りると、どんな事が起きていましたか。(14~16節)
5、主は17節の最後で親に何と言いましたか。あなたが今抱えている問題も、同じようにしましょう。具体的には、どうしたらあなたの問題を主イエスのもとに持っていけるのでしょう。
6、20節「からし種ほどの信仰があったら」という言葉を聞いてあなたはどう感じますか。落ち込みますか。この言葉を、むしろ反対から考えて、ごま粒ほどの信仰があれば山が動くと考えるなら、あなたは元気が出ませんか。
7、主イエスは、宮の納入金問題をどう説明し、どう解決しましたか。(26~27)
8、(24~27)神殿の維持費としての宮の納入金をペテロも主イエスも持っていませんでした。どんな方法で主イエスは解決しましたか。神の子が神殿の税金を出す姿を見て、あなたはどう思いますか。
9、みことばに基づいた健全な積極思考が必要なときがあります。「どんなことでも、あなたがたにできないことはありません」(20)という言葉を信じましょう。今、あなたが適応できる事柄はなんでしょう。