第2テモテ3:1~9 困難な時代

1、「これはひどい」と思った最近のニュースを紹介してください。

2、困難な時代が来るのはなぜですか。(1節)


3、以下のリストを見てください。こうした人々は現代の社会でどんな事をしていますか。あなた自身は、こうした要素を持っていますか。
<周囲にいる> <なぜ問題なのか> <あなたはどうか>
自分を愛する者
金を愛する者
大言壮語する者
不遜な者
神をけがす者
両親に従わない者
感謝することを知らない者
汚れた者
情け知らずの者
和解しない者
そしる者
節制のない者
粗暴な者
善を好まない者
裏切る者
向こう見ずな者
慢心する者
神よりも快楽を愛する者
見えるところは敬虔であっても、その実を否定する者

4、こうした人々はエペソの教会でどんな事をしていましたか。(6~7節)ヤンネとヤンブレとは誰でしょう。出エジプト記7:11を見ましょう。


5、あなたは今日、上記リストのどれから足を洗いたいと思いますか。



6、私たちが求めるべき姿が以下のリストにあります。あなたが今、求めたいものはどれですか。
ガラテヤ5:22~23 
コロサイ3:12~17