1、救いの確信

【エペソ2:8~9】

1、あなたは、今この瞬間死んだとすると天国に行ける確信がありますか。  はい・いいえ

2、「はい」の人も「いいえ」の人も、その理由を書いてください。



3、あなたはアメリカ市民権を持っているか、何らかのビザを持っていますか。では、それを証明するものは何ですか。あなたの感情ですか。


4、あなたが救われているといえる根拠はどこにありますか。あなたの感情ですか。主イエスが十字架の上でして下さった事実ですか。



5、この絵は聖書が語る信仰を説明しています。(キャンパスクルセード「4つの法則」から)









事実とは:主イエスが十字架で私たちのために死に、よみがえってくだっさった事実。聖書はその事実を記録し、どうすれば罪が赦されるか、天国に行けるかが書いてある。 (第1コリント15:2~3)


信仰とは:自分の罪を認め、主イエスを救い主として信じること。救いの恵みをいただく「手」が信仰。手の力の大小が問題ではない。手を差し出す決断が大切。(エペソ2:8~9)


感情とは:事実を認め、信仰を表明することにより、神から与えられた結果が感情。感情の特徴は上下したり消滅すること。感情を信仰の土台としないことが重要。(第1ペテロ1:8~9)


6、あなたが救われた根拠となる聖書箇所を書いてください。あなた自身が納得した聖書箇所はとても大切です。いわば、あなたの出生証明ともいえる聖句となります。



7、救いの根拠となる聖句として第1ヨハネ5:13は有名です。「あなた」と書いてある部分にあなたの名前を入れて声に出して読んでください。


8、聖句暗記:エペソ2:8「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。」