6、ディボーションの力 

【マルコ1:35~38】

 素晴らしいクリスチャンには、隠れた秘訣があります。それは、毎日聖書を読み、祈る生活です。毎日聖書を読まず、祈らない人がクリスチャン生活を維持するのは本当はとても困難なことです。
 クリスチャンになった人に身につけてほしい事は、ディボーションの習慣です。Devotionは「静思の時」とも呼ばれます。

1、聖書のみことばがあなたを励ましたり、誘惑から守ってくれたり、良いことを行う力になったことが最近ありますか。もし、あったら話して下さい




2、(マルコ1:35~38)主イエスは毎朝、どのように過ごしていましたか。父なる神との交わりによって、主イエスはどんな決断をされましたか。


               

3、毎朝聖書を読み、祈る生活を身につけるためのヒント。
1)ひとりになれる場所と時間を決める。
2)祈る。(聖書の言葉がわかるように助けを求める)
3)聖書を読む(聖書日課を使うと助けになる。読み始めた箇所を一区切りごとに読み進む)
4)教えられたことをノートに書く。(ディボーションノートを作ると大きな助けになる)
5)祈る
6)教えられた事をその日、実行する


<ディボーションノートの例>
1、日付
2、聖書箇所
3、心に残ったみことば
4、教えられた事やアクション
5、祈りの課題

4、ルカ5:1~6を読みましょう。あなたは、この箇所から、どんな事を教えられますか。教えられた事を生活に適用す


5、新しい習慣は3週間で身につくと一般に言われています。あなたは、一日の中で何時から聖書を読みますか。


6、聖句暗記「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる」(マタイ4:4)