ルツ記4章 

1、物凄く欲しい物があるとき、何としてでも手に入れますか、諦めますか。


2、ボアズは、買戻しの権利を持っている親戚宅に直接行きませんでした。その代わり、どこに行きましたか。それはなぜですか。(1~2節)


3、ボアズは、その親戚に何と言いましたか。(3~4節)それはボアズの本心ですか。


4、その親戚は、まず何と答えましたか。


5、(5節)ボアズはどんな事実を明らかにしましたか。


6、(8節)その親戚は自分のはき物を脱いでボアズに渡しました。現代ならどんな行為に当たりますか。


7、(10節)死んだ者の名を起こすとは、どんな意味ですか。



8、ラケルとレアの名前が引き合いに出されたのはどういう意味でしょう。(創世記29:21~3-:24)タマルがペレツを産んだのはどんな意味がありますか。(創世記38章全体、46:12)




9、(14~15節)ルツの出産を聞いて、ナオミの友人女性らは何と言いましたか。



10、マタイ1:1~6を読んでどんな感想がありますか。



11、ボアズからどんな事を学びますか。



12、ルツ記全体から、どんな励ましを受けましたか。