使徒の働き 11章 アンテオケ教会


1、ペテロがエルサレムに戻ると、どんな事柄について非難を受けましたか。(1~3節)


2、ペテロの説明(4~15節)と、10:9~23節の内容は同じです。なぜ、ルカは、詳細に繰り返して記述したのでしょう。


3、(15~18節)ペテロは自分の経験した事柄にどんな意味を見出しましたか。エルサレムのユダヤ人クリスチャンはどんな反応をしましたか。


4、ステパノの迫害でエルサレムにいたクリスチャンは各地に散らされましたが、どこまで逃げましたか。地図で場所を確認しましょう。逃げて散らされた人の、服装、お金、仕事、将来、寝る場所を想像しましょう。(19~21節)誰がギリシャ人に福音を語り始めましたか。その結果どうなりましたか。


5、エルサレムの教会は、何をしましたか。(22節)もし、ペテロの証言がなければ、アンテオケの教会はどうなったでしょう。



6、バルナバという人について、分かることを述べて下さい。(23~24節)彼の働きの結果、どうなりましたか。


7、バルナバは、なぜ、パウロを呼び寄せたのでしょう。誰がパウロを呼んで来ましたか。パウロが加入したことによって、アンテオケ教会はどうなりましたか。



8、主イエスを信じている人のことを、一般の人々は何と呼びましたか。それは、どういう意味が込められているのでしょう。



9、アガボの預言は、どうなりましたか。ギリシャ人クリスチャンが、エルサレムにいるユダヤ人クリスチャンに何をしましたか。ペテロの証言がなければ、この救援はどんな結果になったでしょう。



10、11章は史上初の異邦人教会の誕生と成長が語られています。あなたは、アンテオケ教会の人々と似ていますか。