第2列王記 17章  北王国の滅亡


1、(1~6節)北王国イスラエルの王ホセアは、何をしましたか。その結果、イスラエルはどうなりましたか。


2、(7~18節)イスラエルが滅んだ理由は何ですか。主や預言者たちの警告に人々はどう反応しましたか。


3、(16~18節)イスラエルはどんな偶像を作りましたか。どのように礼拝をしましたか。主はイスラエルの人々をどう思われたのでしょう。



4、(19~23節)北王国イスラエルの初代王、ヤロブアムはどんな影響を残しましたか。



5、(24~26節)イスラエルの主な人々はアッシリアに連れて行かれましたが、その代わりにイスラエルに住んだのはどういう人々ですか。その後、どんな事が起きましたか。



6、(27~33節)獅子の問題のため、何が行われましたか。サマリヤに連れて来られた人々は何を礼拝しましたか。



7、(34~41節)主はユダヤ人に何を命じていましたか。



8、33節と41節に出てくる言葉は何ですか。36節と39節の言葉で、その言葉の反対の意味の言葉は何ですか。