エズラ記 9章 一つの釘


1、(1~4節)エズラはどんな事実に直面しましたか。エズラはどうしましたか。




2、ショッキングな事実を知った時、あなたはどうなりますか。




3、(5~9節)エズラは、夕方のささげ物の時刻まで、どんな状態だったのでしょう。エズラはどんな祈りをしましたか。エズラは、主のあわれみをどこに見ていますか。



4、「ひとつの釘」とは、どんな意味でしょう。(参考:イザヤ22:23)




5、(10~12節)主は、どんな命令をイスラエルの先祖たちに与えていましたか。




6、(13節)主は、罪を犯した人々を、どのように取り扱われましたか。




7、(14~15節)エズラは、何を深く認識していますか。




8、あなたがエズラの立場なら、外国人と結婚してしまったユダヤ人に対してどんな態度を取りますか。結婚を解消するように命じますか、現状を維持するように言いますか。




9、今日の箇所で、主はどんな方だと思いますか。今までの人生をふり返り、神のあわれみを受けたと実感できる出来事がありますか。