伝道者の書2章  快楽と富


1、はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る
(石川啄木『一握の砂』)今、あなたは、何があると幸せになれますか。


2、(1~3節)ソロモンは諸行無常の世界を見て、何をすることにしましたか。その結果どんな感想を持ちましたか。


3、(4~8節)ソロモンは何をしましたか。何を得ましたか。


4、(9~11節)さらに、ソロモンは何をしましたか。その結果、何に気づきましたか。


5、ソロモンの生き方と、私達は、どこか似ているところがありますか。


6、(12~17節)ソロモンは、どんな事で空しさを感じましたか。


7、(18~23節)さらに、ソロモンは、何に気づきましたか。あなたは、子供に財産を譲ることを、もったいないと思いますか。


8、(24~26節)自分の人生を喜び楽しむ秘訣は何ですか。


9、ソロモンは、富、権力、知識、成功、快楽を手に入れました。私達は、どれを持っていますか。ソロモンに欠けているのは何でしょう。


10、何が、本当の幸せなのでしょう。