伝道者の書9章  同じ結末?


○「どうせだめなら、やめた」と考えますか。「どうせだめなら、思い切ってやってみよう」と思うタイプですか。
 
1、(1~3節)ソロモンは何に気づきましたか。何が最も悪いことですか。


2、(4~6節)犬とライオン、あなたはどちらになりたいですか。それは、どうしてですか。死んだら、どうなりますか。


3、(7~8節)どんな生き方を勧めていますか。


4、(9~10節)苦労の多い人生で、何か楽しいことがありますか。


5、(11~12節)人生はどんな意味で不公平で不条理ですか。災いを何にたとえていますか。


6、(13~18節)包囲された町の危機を救ったのは誰でしたか。その人は、どの後どうなりましたか。


7、良い人も悪い人も同じ結末になり、死んだら終わりで、この世は不公平で、災難は突然襲って来て、貧しい者は認められない世の中です。それでは、どう生きたらよいのでしょう。


8、1節、4節、7節、9節、10節、11節を読み直し、前向きな生き方を見つけて下さい。



9、すべては神の御手にあるので、生きているゆえの希望を見つけ、食べられる喜びをかみしめ、夫婦が仲良くし、自分の意志で計画できることを感謝し、弱い私にも勝利の機会があると信じ、道が閉ざされても活路があるはずと知恵を用いる生き方があります。