伝道者の書6章  富が増えても


1、(1~2節)ソロモンはどんな人のことを取り上げましたか。その人は、どんな特徴がありますか。ソロモンは、その人の人生をどう考えましたか。


2、(3~6節)次にソロモンが取り上げた人は、どんな人ですか。その人にはどんな特徴がありますか。どんな人が100人の子供を持てますか。ソロモンは、その人の人生をどう考えましたか。


3、1~6節でソロモンが取り上げた人物は、財産や誉れや多数の子供や長寿を得ましたが、それらを楽しめませんでした。何かを所有する以外に、幸せになる道はなかったのでしょうか。


4、(7~9節)何がむなしい事ですか。本当にそれは空しいことですか。


5、(10~12節)どんな事が空しいことですか。


6、あなたは今、どんな時に幸せを感じますか。これから、どんな事によって幸せになりたいですか。


7、バッハの有名な曲「主よ、人の望みの喜びよ」はWohl mir, daß ich Jesum habeという歌詞で始まっています。英語に直訳風に訳すとHappy am I that I have Jesusとなります。富や名誉、子供や長寿を得る以上に、主イエスを持つということが最も大きな喜びです。あなたも、そう思いませんか。