第2テモテ2:11~13 心に残る讃美歌

1、あなたの好きな賛美歌やプレイズを教えてください。なぜその歌が好きなのですか。


2、パウロが主イエスに会うことなく普通に人生を送ったなら、どんな人生を送っていたでしょう。この時はキリストの十字架から30年以上が経過。パウロは獄中にいますが、パウロが失ったものは何でしょう。



3、今までに、あなたは何を失いましたか。



4、11~13節は当時よく知られていた賛美歌だといわれています。パウロは、苦しみを受け、犯罪者のように牢獄でつながれ、忍耐を強いられていましたが、獄中でこの歌を歌っていたかもしれません。この歌のどの部分がパウロの心に響いたのでしょう。




5、この歌は、どんな事態を想定して作られた歌詞ですか。





6、人間の弱さについて、どんなことを教えてくれますか。真実で、忠実で、誠実な方から見ると、私たちはどのように見えるのでしょう。




7、あなたは、この賛美歌からどんな励ましを受けますか。






ヨブ1:21 私は裸で母の胎から出てきた。また、裸でかしこにかえろう。
第1コリント10:13神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。
第1テサロニケ5:24 あなたがたを召された方は真実ですから、きっとそのことをしてくださいます。
第2テサロニケ3:3 しかし、主は真実な方ですから、あなたがたを強くし、悪い者から守ってくださいます。
ヘブル10:23 約束された方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。