ルツ記2章 

◎あなたの配偶者、または大の親友に出会った時の最初の印象を教えてください。

1、<落穂拾い>とは何でしょう。レビ23:22を読みましょう。


2、3節には「はからずも」(たまたま=新共同訳)とあります。4節には「ちょうどその時」(その時=口語訳)とあります。このタイミングをどう思いますか。


3、あなたの人生に「はからずも」という出来事は起きますか。


4、畑の所有者ボアズはどんな人ですか。(1節、3節、4節)


5、ルツの働きぶりを教えてください。(7節)


6、ボアズはルツにどのように接しましたか。(8~9節)


7、ボアズがルツを優遇したのはどんな理由からですか。(11~12節)


8、隠れて行った事が他の人に知られ、評価されることがあるのです。ルツがボアズに認められたことを見て、あなたはどんな励ましを受けますか。


9、(13節、14節)ルツの態度をどう思いますか。


10、ボアズはどんな指示を責任者の若者に告げましたか。(15~16節)


11、ルツの持ち帰った物を見てナオミは何に気づいたのでしょう。(19~20節)


12、詩篇91:4を読みましょう。