箴言17章 一切れの乾いたパン

1、極貧だけど底抜けの笑顔のある家庭と億万長者だが氷のように冷たい家庭。どちらの家で生活したいですか。1節によると、幸せな家庭とはどんな家庭ですか。あなたの育った家庭は穏やかな家庭でしたか。



2、(3節)金や銀をるつぼや炉に入れるのは、何のためですか。人にとってのるつぼとは何を意味していますか。



3、親と子の関係や、孫と祖父母との関係において、幸せとは何でしょう。不幸とは何ですか。(6、21、25節)



4、「そむきの罪」とは何ですか。(9、19節)その罪には、どう対処したらいいのでしょう。



5、(10~13節)愚かな人とは、どんな人ですか。



6、(17節)本当の友、本当の兄弟、とはどんなものですか。あなたの親友は、あなたのそばに住んでいますか。遠くにいても、親友と呼べるのはどうしてですか。



7、(22節)普段の心の状態は、健康にどんな影響を与えますか。20節も読んでみましょう。




8、「冷静でしたね」と人から言われたことがありますか。27節によると、どんな人が冷静なのですか。



9、今日、心に残った節は、どれですか。