8、百人隊長 ルカ7:2~10

1、あなたは、<自分はまじめなほうだ>と思いますか。


2、ローマ兵百人の上に立つ百人隊長には、どんな能力や性格が求められるでしょう。この百人隊長はユダヤ人ですか。当時のユダヤ人は外国人にどんな態度をとりましたか。(→使徒10:28)


3、2~3節を読んで、この百人隊長はどんな人物だと思いますか。


4、この百人隊長はユダヤ人の長老たちからどう評価されていましたか。(4~5節)


5、(6節)百人隊長の態度を見て、どう思いますか。


6、同じ軍人のナアマン将軍と百人隊長の態度を比べてみよう。(→第2列王記5:3と5:9~12。)


7、(7節)百人隊長は、しもべのいやしのために、主イエスに何を求めますか。


8、百人隊長が主イエスの言葉を求めた理由は何ですか。(8節)


9、9節で主イエスはこの百人隊長をどう評価されましたか。(→マタイ15:28)


10、神の言葉は、語られるだけで結果をもたらすものなのです。(→創世記1:3)「ただ、おことばをいただかせてください」(7節)という信仰を私たちも持ちたいですね。“But say the word, and my servant will be healed.”(NIV)
 あなたは今、神からどんな言葉を頂いていますか。