9、ベテスダの池の男 ヨハネ5:1~9

1、疲れたり、ストレスが多かったり、物事がうまくいかない時、あなたはどんな考え方になりますか。


2、(3節)ベテスダの池の周囲には、どんな人がいましたか。


3、(5~6節)そこにいた男はどんな人ですか。そのほか、男の顔や姿、今の生活などを想像してください。


4、(6節)主イエスは男に何と言われましたか。


5、主イエスの言葉に、普通だったら何と答えるでしょう。


6、(7節)男はどのように答えましたか。あなたなら、この男になんと言ってやりますか。


7、この男はいつも、どんな考え方に支配されていましたか。


8、男はそこにいたのがイエスさまだと分かっていましたか。(13節)それでは、なぜ、7節で「主よ」と語りかけたのでしょう。



9、(8節)主イエスは、男に何と言われましたか。


10、男は心の中で何をしたのでしょう。


11、長い年月、あなたがあきらめていることがありますか。その問題に触れると、この男のように言い訳したり人のせいにする事がありますか。あなたにとって、「起きて、床を取り上げて歩く」とは何ですか。