ピリピ人への手紙 1:12~18


1、パウロはピリピの人への感謝と喜びを述べた後、自分の獄中生活のことを書き始めました。パウロはピリピの人に何を最初に知ってもらいたかったのでしょう。パウロは、今日の箇所でも喜んでいますか。



2、(12節)パウロの身に起こった事、とは何でしょう。パウロの身に起こった事は、どんな意味で益になりましたか。パウロのこうした考え方を私たちにも当てはめてみましょう。



3、(13節)パウロの投獄は誰に知られましたか。それは、どんな影響を与えますか。親衛隊とは皇帝を警護するイタリア人最強部隊でエリート集団です。



4、(14節)パウロの投獄は、誰にプラスに働きましたか。




5、(15~17節)どちらかと言えば悪い動機で動いた人もいたようです。こういう人を、あなたはどう思いますか。



6、(18節)パウロは、こうした情勢を見て、どう考えましたか。このようなパウロの考え方をどう思いますか。私たちの日常生活に、パウロの考え方を生かせますか。




7、私の生活を振り返りましょう。福音の前進のために、どんな事が役立つでしょうか。