詩篇13篇

1、(1~2節)「いつまで」という言葉が何回ありますか。「いつまで?」と尋ねるのは、普通どんな時ですか。



2、「いつまで」には、どんな気持ちが込められていますか。あなたも、主に同じことを言う時がありましたか。



3、(3~4節)何を願っていますか。



4、どんな危険の中、悩みの中にいますか。



5、(5~6節)苦しみがいつ終わるか分からず、また、主の目が離れて元気のない状態にいたのに、5~6節ではずいぶん雰囲気が変わりました。どんな心境になりましたか。



6、何が、苦しみから脱出したきっかけなのでしょう。「いつまで?」という問いかけの答えを得ましたか。目を注いで答えて下さいという願いは満たされましたか。



7、詩篇13篇には、3つの段階があります。あなたは、今日、どこにいますか。
否定的な苦情 → 切迫した祈り → 恵みに信頼した安心感



8、苦しみは必ず終わる。神の恵みには終わりがない。