1、第1ヨハネ1:1~4 いのちのことば

<ヨハネの手紙について>十二弟子の一人ヨハネ、その深みのある思想はひときわ際立っています。ヨハネは、「いのち」、「光」、「愛」などの言葉を好み、生きたキリストとの交わりの素晴らしさを語ります。ヨハネは、ある種独特の語り方をします。似た内容を繰り返しながら、テーマを掘り下げていきます。易しい言葉で難しい内容を伝えます。真理を発見した哲学者のように、あるいは、美について語る芸術家のように。

1、人生をガラリと変えるほどに素晴らしい映画を見た直後、あなたが友達に会ったとします。どんなふうに話しますか。

2、1~4節を何度も静かに読んでください。


3、読んでみて、何か気づいたことがありますか。繰り返し出てくる言葉がありますか。何のことを言っているのでしょう。




4、ヨハネにとって、イエス・キリストとはどんな方ですか。1~4節からお答え下さい。





5、いのちとは何でしょう。なぜ「いのちのことば」と言うのでしょう。永遠のいのちとは何でしょう。




6、「いのち」を得るために、どうしたらいいのでしょう。(3節)





7、ヨハネが、手紙の冒頭部分をこのように始めたのは、なぜでしょう。ヨハネは何を言いたいのでしょう。





8、今日の箇所を読んで、何を感謝しますか。何をしたいと思いますか。