9、舌の制御   ヤコブ3:1~12   

1、あなたの人生で、人から言ってもらって嬉しかった言葉を紹介してください。


2、<行いの無い信仰>を痛烈に批判したヤコブは、次にどんなテーマを取り上げましたか。



3、(2節)この節にはヤコブの正直さが出ています。あなたは、どんな点で失敗しやすいですか。



4、言わなければよかったと後悔した言葉が最近、またはちょっと昔にありましたか。



5、(2~6節)舌はどんな意味で重要ですか。



6、(9~12節)同じ舌が、どんな事をするのでしょう。




7、あなたの言葉は、どういう傾向にありますか。丸印を付けましょう。中央が普通です。
            <普通>      
否定的 ----------│----------------│-----------------│---------------積極的

非難する -------│----------------│-----------------│---------------励ます            
不平 -----------│----------------│-----------------│---------------感謝                          


8、主イエスの言葉で、印象に残っている言葉は何ですか。




9、ヤコブは、行いを伴う信仰を提唱しました。3章では、その行いのひとつが<言葉>であると言っています。どうしたら私たちは、適切な言葉を言える人になれますか。




10、第1ペテロ3:10~11、箴言12:25、イザヤ50:4を読もう。