第2テモテ2:1「強くなりなさい」

第2テモテ2:1「強くなりなさい」

Σὺ οὖν, τέκνον μου, ἐνδυναμοῦ ἐν τῇ χάριτι τῇ ἐν Χριστῷ Ἰησοῦ,
「そこで、わが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。」

1、「わが子よ」という言葉に、パウロのどんな気持ちが表れていますか。(参考:第1コリント4:17)


2、「そこで」とパウロは言いました。また、「強くなりなさい」と言いました。テモテはこの時どんな状態にいたのでしょう。



3、あなたは強い人ですか。強くなりたいですか。普通、強くなるために何をしますか。



4、本当の強さとは何でしょう。



5、キリストの恵みとは何でしょう。



6、キリストの恵みは、今のあなたにどんな影響力をもっていますか。



7、あなたの身近な人で、力のない人や弱っている人がいますか。その人を力づけるにはどうしたらよいですか。





参考:
第1テモテ1:12 私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげ
ピリピ4:13 私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。
第2テモテ4:17 しかし主は、私とともに立ち、私に力を与えてくださいました。
第2コリント12:9 しかし、主は「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。