6、金よりも尊いもの 第1ペテロ1章

◎あなたは、歳を重ね、どんなタイプの老人になりたいですか。



ペテロの手紙には晩年のペテロの言葉が残されている。伝説では殉教の死を選んだとされているが、詳細は不明。
◆第1ペテロ1:3~9を読もう。
1、(3節)私たちが新しく変わる土台について、ペテロは何と言っていますか。



2、(4節)ペテロはかつて「金銀は私にはない」(使徒3:6)と言った。私たち信仰者が受け継ぐものは何か。



3、(5節)私たちには試練や問題がつきものだが、ペテロは何を確信しているか。



4、(7節)ペテロは自分が経験した試練を振り返って、何と言っているか。その試練とは、何だったのか。



5、マルコは、パウロと伝道旅行に同行したが、一人逃げ帰り、落第伝道者の烙印を押された。(使徒15:37~38)第1ペテロ5:13でペテロは、マルコのことを親しげに「私の子マルコ」と呼んでいる。教会教父たちの言及によると、マルコはペテロの語る説教をギリシア語に通訳したと言われている。また、ペテロから聞いたメッセージを元にしてマルコの福音書を書いたと言われている。
そういうペテロのことをどう思うか。



6、ペテロの生涯を振り返り、あなたとペテロは似ていると思いますか。



7、ペテロが一番伝えたい経験や真理とは何だったのでしょう。



8、第1ペテロ4:7~9を読んで終わりましょう。