Ⅲ 「経験・技能」から考える御霊の賜物 

<復習と確認>
◎御霊の賜物は神と人のために使うものです。「しかし、みなの益となるために、おのおのに御霊の現われが与えられているのです。(第1コリント12:7)
◎すべての人にもれなく御霊の賜物が与えられています。神の御心により賜物が付与されます。「しかし、同一の御霊がこれらすべてのことをなさるのであって、みこころのままに、おのおのにそれぞれの賜物を分け与えてくださるのです。」(第1コリント12:11)
◎私たちの興味の向く方向を見つめていくと、賜物を発見できます。「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。」(箴言4:23)

1、第1ペテロ4:10 を見ましょう。私たちは、もらっている賜物に気づかずにいることがあります。賜物を見つけ、掘り出し、生かしましょう。


2、出エジプト記31:1~5。ベツァルエルにはどんな特技がありますか。


3、出エジプト記35:20~29。ここに出てくる人は、どんな人々ですか。


4、ヨセフはどんな経験をしましたか。(創世記39:1~6)その後、どんな経験をしましたか。(創世記39:19~23)その後、どんなことが待っていましたか。(創世記41:37~42)
ヨセフの過去の経験は、どのように彼の仕事に役立ちましたか。

5、第1歴代誌25:4~7。ここを読んで何に気づきますか。第2歴代5:13。

6、モーセはイスラエルの指導者になったが、過去の経験はどのように生かされましたか。


7、マタイは取税人でしたが、マタイの福音書を書くとき、過去のどんな経験が生かされましたか。


8、過去の経験、あなたの技能が主に仕えるときに生かされます。あなたは、どんな経験や技能をもっていますか、確認しましょう。
1)何をするのが得意ですか。

2)学校で何を勉強をしましたか。

3)試験を受けて取得する資格を何か持っていますか。(そろばん、お花、運転免許、、、)

4)日本語以外に外国語を使えますか。(方言もOK。少しでもわかるならOK)

5)家庭で、どんなことができますか。

6)職場の経験で、どんなことをしてきましたか。(1年以上したこと)

7)教会でどんな奉仕をしてきましたか。

8)その他、あなたにとって当たり前のようなことでも、誰かと違うことを思い出してください。家柄、生育環境、家族や親戚、人脈など。