使徒の働き 28章 ローマ


1、(1~6節)マルタ島に上陸した一行は島民に温かく迎えられました。パウロが柴をくべる時に起きた出来事から、島民はパウロという人物をどう評価しましたか。



2、(7~10節)首長ポプリオの父に対して、パウロは何をしましたか。それがきっかけで何が起きましたか。



3、(11~15節)パウロはどんなルートでローマに到着しましたか。途中、どんな人々に出会い、パウロは何を感じたのでしょう。



4、(16節)パウロは、ローマで、どんな場所で生活しましたか。



5、(17~22節)パウロは最初に何をしましたか。パウロの目的は何だったのでしょう。ユダヤ人の反応はどうでしたか。



6、(23~28節)パウロはユダヤ人たちに何を話しましたか。その結果はどうなりましたか。パウロはそれを受けて、何を悟り、何を語りましたか。



7、(30~31節)パウロはこの後、どんな生活をしましたか。パウロは、この期間、何を目指し、何を心がけていたのでしょう。




8、嵐の海の経験や獄中生活はパウロに何をもたらしましたか。




9、使徒の働きを読み終えました。全体から、あなたは何を学び、どのように生活に生かせますか。


使徒の働き 27章 14日間の漂流


1、(1~8節)パウロの航海ルートを地図で確認して下さい。同行者は誰ですか。パウロが乗り換えた船は、エジプトの穀物をイタリヤに運ぶ大型船でした。37節によると、何人が船に乗っていますか。



2、(9~12節)パウロは今後の航海についてどんな意見を持っていましたか。船長はどんな判断をしましたか。



3、(13~20節)11月から3月は海が荒れるので航海には不向きと当時考えられていました。パウロたちが経験した嵐のすさまじさが分かる記述はどれですか。乗船者たちは、どんな様子でしたか。



4、(21~22節)「ほら、私の言うとおりにしなかったから、こうなった」とあなたは言うタイプですか。パウロの言葉をどう思いますか。



5、(23~26節)大丈夫だというパウロの確信は、どこから来たのでしょう。こういう場面でのパウロの言動を見て、何を教えられますか。



6、(27~32節)陸地がそばにあると分かると、船をどうしましたか。水夫たちはなぜ独自の行動をしたのでしょう。水夫たちがいないとなぜ困るのでしょう。この時、誰がリーダーになっていますか。



7、(33~40節)パウロは何を語りましたか。どうして食事をさせたのですか。船の様子は?何が見えましたか。



8、(41~44節)船はどうなりましたか。囚人たちが殺されなかったのは何故ですか。最終的にはどうなりましたか。



9、この箇所から何を学びますか。思いもかけないトラブルや自然災害に遭った時、何が重要なことですか。



使徒の働き 26章 わずかなことばで


1、(1~8節)パウロは、若い頃から、どんな生活をしていましたか。



2、(9~11節)パウロはキリスト者に対して何をしましたか。パウロの言葉や表現から、パウロがどんな人物だと思いますか。(比較:使徒9:1~2、22:4~5、第1テモテ1:13)




3、(12~14節)パウロの回心の事を考えてください。パウロが主イエスを求めたのですか。今まで知られていなかった事実がこの箇所で語られましたか。




4、(15~18節)パウロは主イエスから何を任されましたか。救いとは何を意味しますか。




5、(19~23節)パウロは神からの使命を受けて、どう応答しましたか。パウロの宣教活動からどんな印象を受けますか。




6、(24~29節)フェストはパウロの弁明を聞いて、どう反応しましたか。なぜアグリッパ王は28節の言葉を言ったのでしょう。




7、(30~32節)アグリッパ王は、パウロの裁判についてどんな意見を持ちましたか。




8、あなたにとって「天からの啓示」とは何でしょう。誰に福音を伝えたいですか。どのように伝えたいですか。