9、借り物です   第2列王記6:1~7

1、肝心な時に機械が故障したとか、事故だとか、忘れ物をしたとか、停電だとか、飛行機が飛ばないとか、財布を盗まれたとか、今なら笑えるアクシデントを教えてください。


2、預言者たちの住居はギルガル、エリコ、ベテルなどにあったと思われます(第2列王2:1~5)が、1~2節から預言者たちの生活ぶりが分かりますか。


3、預言者たちの生活や姿勢は一般人とどこが違うのでしょう。


4、(4~5節)何が起きましたか。その預言者は何と言いましたか。この発言から、どんな事が分かりますか。


5、(6節)エリシャは、その預言者をしかりましたか。エリシャは何を言い、何をしましたか。どんな結果になりましたか。エリシャの態度から何を学びますか。




6、(7節)その預言者は、最後に何をしましたか。その預言者はそれをしていた時、何を感じたでしょう。



7、今回の出来事は、ささいな事、具体的な事、金銭賠償がからむ事、自分のミス、自分の評判の下がる事、血の気が引くような事、一見すると信仰の歩みとはあまり関係ないアクシデントのように思えます。しかも、神に自分をささげ、神と人のために生きている預言者がアクシデントに見舞われました。今日の箇所を読んで神はどんな方だと思いますか。



8、アクシデントの真っ最中に、あなたは神に何を期待しますか。そして、あなたは何をしますか。