詩篇124篇

1、もし、あなたがクリスチャンになっていなかったら、今頃なにをしていますか。どんな人になっていたと思いますか。


2、何度も繰り返される言葉は何ですか。


3、繰り返しの言葉から、気づくことが何かありますか。


4、詩人は、どんな境遇の中にいましたか。


5、原因と結果が分る部分がありますか。


6、よく考えてみたい質問が心に生まれましたか。


7、主はあなたの味方ですか。いつも味方ですか。


8、主が私たちの味方でなかったなら、どうなっていましたか。


9、私たちの助けが主ではなく、<主の御名>にあると書いてあるのはなぜでしょう。


10、この詩篇で、大事だと思う言葉はどれですか。


11、もう一度ゆっくり全文を読み直して下さい。そして短い言葉にまとめましょう。


12、私たちは、今日、神にどのように応答したらよいでしょう。